『リトル・フォレスト』(五十嵐 大介)1・2巻読了。
 東北の山の中の生活を描いた漫画。小さい頃に東北に住んでいたこともあって、色々響いてくる。本当においしいものとは何かとか色々。しかし、つくしは全然食べてないなー。ガキの頃は結構食べてたような気がするけど。あけびも食べたいなー。
 12 話(12th dish)の


なんか小森とあっちじゃ話されてるコトバが違うんだよ/方言とかいうことじゃなくて/自分自身の体でさ/実際にやった事と/その中で自分が感じた事考えた事/自分の責任で話せる事ってそれだけだろう?/そういう事をたくさん持ってる人を尊敬するだろ/信用もする/なにもした事がないくせになんでも知ってるつもりで/他人が作ったものを右から左に移してるだけの人間ほどいばってる/薄っぺらな人間のカラッポな言葉をきかされるのにウンザリした
というくだりを読んで泣きそうでしたよ。