最近買ったもの観たものの感想をつらづらと。

 『マイレボ』(NIRGILIS)。My Revolution をフィーチャーしたシングル、でいいのかな。3曲入りですが、実質的には全部繋がっていて1曲ですな。歌詞は全然違う。激しく POP。タワレコの店頭の紹介文にはメジャーデビュー予定とあったけど、SMEJ からなのか。

 『ふれるときこえ』(トルネード竜巻)。「言葉のすきま」「サンデイ」が素晴らしい。そのせいで他が多少霞んで見える気がして、アルバムとしてはバランスが悪いと思えるくらいかも。時間が経つとまた違ってくるのかもしれないけど。

 『復活の地』1−3(小川一水)。官僚 SF。違うか。大地震がある惑星の首都を襲って、という話ですが SF 的なギミックにわくわく感が少し薄いような気がする。個人的には3巻でのスミルの演説が素晴らしいと思いました。

 『モンスター』(Patty Jenkins 監督)。実話をベースにした映画。http://www.monsterfilm.com/ が公式か。ベースとなった人物については http://profiler.hp.infoseek.co.jp/aileen.htm でいいのかな? しかし、映画としてはよくできてるとは思うけど、実話をベースにしたというくくりはどうなんだろう。ドキュメンタリーの方も見ないと判断しかねる部分は多いけど。映画は色んなことを考えされた。お金を稼ぐことの意味とか、教育の在り方とか。考えることが多いので、見ているのが辛い部分はあったけど、よい映画でした。