そういえば先日つくばエキスプレスに乗ってつくば市に行ってみた。いや、電車に乗りたかったわけではなくて、単に筑波に行った事がなかったのでどんな街なのか見てみたかっただけ。
 で、つくば駅周辺をふらふら歩いただけですが、気持ち悪いね。別に住んでればなんともないのかも知れないけど、駅周辺の構造から完全に小さい東京を作ろうとしているのが感じられて、いたたまれないというか。開発したのは西武資本みたいだけど、Loft にスタバとかビルの中だけは東京です、みたいな。別に地元資本のやる気ない店が並んでるのも嫌だけど、研究学園都市としての筑波の生い立ちを考えるとすごい嫌な感じ。ちょっと離れると東京とは違う感じがするんだけど、なんか受け付けなかった。
 あ、空気は東京よりは綺麗だった。車が多いから排気ガス臭いところもあったけど。