http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060202ddm005010044000c.html


小泉改革で社会格差が拡大したとの批判に対し「格差が出るのは悪いことだと思っていない。能力を生かせる機会が提供されることが大事」と反論した。(中略)「成功者をねたむ風潮は慎まないと社会の発展はない」
 本当は全文読んで引用した方がいいけど、あまりにあれなので。
 本当に大切なのは、いわゆる成功が社会の発展につながることじゃないの? 能力と運にたまたま恵まれた人間が金を手にする社会を作る事は目的じゃない。金儲けは手段。現時点の情報からして、ライブドア本体が粉飾決算していたのは間違いないという状況で、嫉みとかいう問題じゃない。そもそも戦後から構築されてきたシステムが技術の進歩もあって合わなくなっている部分もあるが、小泉政権下で規制緩和を進めた中で不手際があったのは事実っしょ。他の人だったら上手くできたかどうかは別問題としても。