もう最近呆れるしかない発言ばっかりの麻生太郎衆議院議員のことを詳しく知りたかったら、『野中広務 差別と権力』(魚住昭)を読んでみよう!
 つーか「野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ」が曲解の産物なら是非名誉棄損で訴えるべきだと思います。普通の感覚ではこんな発言した人間は総理大臣(いや外務大臣もだが)にはなれないと思いますから。是非裁判で事実を明らかに。
http://members.jcom.home.ne.jp/u333/ithink040724nonaka%20asou%20sabetu.htm
 Web だと↑この辺が詳しい。
 麻生太郎は抜きにしても『野中広務 差別と権力』は名著だと思います。ちょっとでも引っかかるものがある方は、読むことをお奨めします。