リーンの翼』(富野由悠季原作・大森倖三画)1巻読了。
 リュクスってリンレイの娘でいいのかな。
 しかし大本のリーンの翼を読んだのって 15 年以上前か…。細かい話はあまり憶えてないけど、色々なエピソードは結構頭に残ってる。アンマが片腕になるとか。それは印象的なセリフがあったからだ、という話もあるが。
 で、21 世紀版リーンの翼なんだが、サコミズ王の歌舞伎メイクが原作の性格を考えると非常に違和感が。アニメとして展開する上で書き分けの為に付け加えたのなら、悲しすぎる。アニメーションとしては画と所作と声の演技で描き切るべきだと思うのだが。あと、王の姓はサコミズでいいのかなー。あの設定だとメラディ家に婿入りの方が自然な気がする。
 で、巻末の富野インタビューが結構いい仕事してると思う。インタビュアーが原作本を読み込んでるし、展開に絡んだ面白い話が引き出せてる。
 あと、Amazon とか BK1 とかオンライン書店眺めても、文庫も再発してないのね。何故? 作品を読み込むには絶対必要なテクストだろうに。