『機動戦士ZガンダムⅢ−星の鼓動は愛−』(富野由悠季監督)観れり。
 21:00 スタートのレイトショーで客の入りが 8 割くらい?
 以下、ネタバレ。


 もう一度地球に降りる事はないけど、基本軸はテレビと大差はない。但し政治絡みの話が思いっきりはしょられているので、初見だと何が何だか分からないとは思う。
 で大きく違うのはカミーユがおかしくならないところなわけですが、ラストの「精神だけの存在ではなく肉体が〜」という趣旨のセリフはどういう意図なんだろう。初代から逆襲のシャアまでを支えていたニュータイプ論って本質的には精神の話で、肉体だけの繋がりとは違う何かを追求していたという側面があったと思う。それでラストのあのカミーユのセリフは、精神だけではなく肉体でも感じなさい・ネットとか概念の世界だけじゃなくて世界を見ろ、ってこと? あの終わり方はありだとは思うけど、そこに隠された意図が読み切れない。
 こういう感じ方がいいことかどうかは分からないけど、結局はファとやることやったかで分岐するゲームのシナリオみたいな…。
 あ、そういえばサラ役が池脇千鶴から変更になってますな。降板?