蘇るPC-8801伝説』を秋葉原で購入。ザ・コンの先行発売。くじは4等のマウスパッドとボールペン。
 ほとんど全部ゲーム話。まあワープロとかやるなら 98 だったわけだから当然なんだが。
 木屋内藤対談は分量が少ないというか、これから面白くなるというところで切れてて何だかなーという感じ。しかし、森田和郎氏って 50 歳でまだ現役のプログラマーで、PS2サムライスピリッツ零)もやってるのか。すげー。日経エレクトロニクスに CELL の SPE の命令セットに定年退職間際の人が関わっていたという話があって格好いい〜とか思ったけど、50 になって家庭用ゲーム機でメインを張れるプログラマーも格好いい。とかいってサムスピは遊んでないからプログラムのできは知らないんだが(をい)。
 私的に載っているソフトで一番思い入れの深いのは、文句なしに、買ってからクリアーするまで2年以上はかかったハイドライド2。レッドクリスタルが全然みつからなくて半分投げ出した状態になっていて、他のゲームをクリアーして遊ぶものがなかったらちょろっと遊ぶということを繰り返していたある時に、やっとこさレッドクリスタルを見つけて、喜んだというより単に長年取れなかったできものが取れてすっきりしたような気分だった。当時はああいう脈略のない謎が当然だっただけですが、あれは理不尽だったと思う。FIRE 当てるときって確か FORCE 削られるやつの正面からじゃないと駄目だったような気がするんだが、ムックの攻略法には触れてないなー。正面からという条件が無駄に難易度を上げていたはずだから、記憶は間違っていないと思うけど。
 解体新書が、初代 / FA / MA2 /VA / DO で SR がないのが致命傷。88 は SR 以後とそれ以前に大きな壁があるので、SR こそばらすべきだと思うんだけど、ハードが手に入らなかったのかな?
 どうせ買うのは年寄ばっかりなんだから、もうちょっと技術的な事載せてもよかったのでは。2940 円もするんだし(値段はゲームのライセンス料が多いのかもしれないけど)。
 あと些細な事だが、巻末の PowerBook 100 の写真がどう見ても PowerBook G4 Al なんだが、Mac に愛情ないなーって 88 のムックだから当たり前か。