『裸』(大道珠貴)読了。短編集。
 福岡文学とでもいうべきか。
 私は中高と福岡市内の住宅地に住んでいたから、この本に描かれている風景をすべて共有できるわけではないけど、リアカーを引いて西新に来ていた人たちとかの描写は、分かる。しかし、あれですな、私の世代のときも中学生で MARIA CLUB の T シャツ着てた奴とかいたなあ。男で、運動ができるというわけでもなく、見た目が良いというわけでもなかったから、もてたという人種ではなかったけどそういうことがしたい年頃だったんだろうなあと思う。いや、今だからそう思えるが当時は「なんや、こいつ」と思っていたような記憶が。
 福岡の空気知らない人には全然面白くないかもしれません。