Apple shunned superstar chip start-up for Intel
http://www.theregister.co.uk/2006/05/19/pasemi_apple/
 Apple が P.A. Semi の Power(PC) core を検討していた、という記事。The Register は自信を持ってるみたいだから本当なのかなー。ソフトウェアエンジニアを Apple に派遣してたとあるから本当っぽいけど、はて。Mac は過去に作られたソフトを動かさなきゃならないから、この前発表されたチップの core は in-order でそのままでは不利だから、消費電力は 7-13W より多少上がるだろうけど out-of-order の core にしたものがあったのかな? Intel への移行はコンパイラとか周辺チップとか含めての総合的な判断だろうけど、MacBook(Pro) の熱問題を見てると、選択されなかった未来に想いを馳せてしまう、というより単なるグリスの塗りすぎか。