時事ネタなので『涼宮ハルヒの憂鬱』から『憤慨』まで読んでみた。
 時間ネタ SF として良い。ジュヴナイルとしては小ネタが良いのかな? 次巻が宇宙人ネタだとすると、ハイペリオンな感じになるのか? 作中長門が読んでる本として登場してるからメタなハイペリオンとか?
 で、構造的にはキョンハルヒがくっつくのは既定路線なんだろうけど、どうやってオチをつけるつもりなんだろう。キョンの方に世界改変能力があるというのは作中で臭わされてるけど、やっぱりここは最後はメタ小説になって「全部読者の欲望通りにしてやってんだよ! キョンが持ってる世界改変能力は本当は読者アンケートなんだよ!」というオチ希望。で、キョンは人気アンケートで一位になったキャラとつがいになって終わり。
 身も蓋もないな。