http://www.evangelion.co.jp/theater.html
 エヴァンゲリオンの映画なんですが、昔庵野秀明はマジックランチャーに収録されている岩井俊二との対談で、日本映画界が下からの突き上げがないことの話題で


1〜2回コケても、「先生、この次こそお願いします」の世界ですからね。それに、岩井さんの場合、いざとなったら『スワロウテイル2』っていうのを出せばいいし。ミヤさんには『もののけ姫2』もある(笑)。僕も『エヴァンゲリオン2』で。ま、これは最後のキメ玉なんで、とりあえずとっておきますけど(笑)。
って言ってるんだが、今度の完結編は2に相当するのか? PS2ガンパレードなエヴァに2を振ったのは安易な続編を先に封じ込めたかったからと思ってたんだが。収録されている対談は 1998 年 2 月に行われたもの。