記憶

秒速5センチメートル』(新海誠監督)観てきた。
 シネマライズの土曜最終回で客の入りは 2-3 割ってところ。東京の単館で公開三週目にしては少なくないか?
 一般受けする映画か?と言われると微妙。気合い入れて観に行くのではなくてふらっと観に行くのがいいとは思う。あと、中身的に多分観る人を選ぶ。特に第三話。主題歌の “One more time, One more chance”ママつうか。
 で、わしはどうだったかというと、あてられました。見終わってから二時間以上経っていますが、ちょっとまだ思考が安定してない。映画としては駄目だと思うんだけど、記憶を抉られる部分があって、何を書いていいのかわからん。
 画的には、きれい。多分背景もコンピューターで作ってるからだと思うけど、ライトとかの人工的な光や反射光の演出が上手い。人間はどうなんだろう。とりあえず全般的に女の脚が細すぎると思った。
 結論めいたものを書くとすれば、あまり若いうちに観ない方がいいと思う。一回くらいは恋愛して、そういう時に自分がどうなるか知ってから観た方がいい。そういう意味で 18 歳以下禁止でもいいんじゃないかと思う。

(2007/03/18 追記)
http://d.hatena.ne.jp/moonsight/20070318/p2 に追記した。ネタバレなので注意。