虫姫さまふたり

 虫姫さまふたり ver. 1.5 やっとこさワンコインクリアーした。オリジナルモードだけど。アブパル。ゲーセンでシューティングワンコインクリアーしたの何年振りだろう…。極端な話だが、ここ数ヶ月の当座の人生の目標みたいになってたので、嬉しい。むちむちポーク!が出る前に片付いて良かった。
 まあ、爽快感とゲーム的深みが良いレベルでミックスされてる近年稀に見る良いゲームですな。Ver. 1.5 になる前はほとんど遊んでないので知らないけど、面構成が良くできてる。前半に敵キャラを単体で出しておいて、後半で複合攻撃してくるとか、弾の捌き方の難易度曲線が上手くはまってるとか。
 ちゃんと面白さが分かる解説をつければ、家庭用でも結構いけそうな気がするんだけど、駄目かなー? まあ解説が必要な時点であれという気もするが。