PS2 Fate

 色々 web に転がってるネタが分からなくてアレというか癪だったので PS2Fate/stay night 買ってやった。一応全ルートやった。
 イベント画はディスプレイが発光物なことを意識した演出が多くて上手い。人物アップはあんま上手くない気がするんだけど、どうなんでしょう?
 シナリオは空の境界よりはまとまってる気はするけど、結構つっこみどころは多いよな。それなら令呪解除して再契約すればいいじゃんみたいな展開とか。空の境界よりは上手いとは思うけど、音楽と振動による演出に引っ張られてる部分が大きいような気がする。
 セイバーの物語である Fate を軸にして Heaven's Feel で頻出する人間の暗い面が描きたかったのかな、と思う。が、Heaven's Feel は長すぎで後半だれる。一つの舞台を多角的には書けてるけど、道具立てが一緒ではさすがに3回目になるとプレイしてて作業感がある。
 あ、ちなみにわしは読むスピードに追いつかない音声が嫌いなので、音声は全部ミュートしてプレイしました。
 あと、これあんまり構えてやるゲームじゃない(というかそもそもゲーム性は皆無に近い)ので片手でできる振動付きコントローラーがあればそれでプレイした方がよさげ。