難易度と乱数

 4月に出た DS のカドゥケウスの廉価版買ってやったんだが、これ難易度調整おかしくないか?
 ディレクターの人は意図的にこの難易度にしたと言ってるみたいだけど、変。面によっては乱数の支配する要素が大きくて、プレイヤーの学習曲線を上回っててどうしようもない。乱数支配の難易度調整がファミコン時代に廃れた理由は分かってやってるんだろうけど、そっちに未来はないと思う。
 ファイアーエムブレムも主にクリティカルヒットで理不尽と言っていいリセットを強いられることはあるけど、弱いキャラを無理に育てるのを止めれば回避できなくはないレベルだから、また別。
 あと、DS のタッチパネルは精度悪い(DS だけに限った話じゃないけど)ので、タッチパネルで精度高い操作を要求するのは無理というか逆にゲーム性を低下させてるんだけど、あんまりそういうケアをしているゲームは見ないな、カドゥケウスも含めて。
 というわけで、PSPFFT が控えてるので積みゲーに。