剣神

 ドラクエソードクリアーした。9時間くらい。上手い人だと5時間くらいでいけるんじゃなかろうか。それだけでなく色々な意味でなんでかなーという感じが…。
 ゲームとしては、ポインティングを使って盾で防御→ポインティングしてボタン押下して剣を振る→ポインティングして剣を振る、の繰り返し。で、問題なのがボタン押下してポインタ固定して剣振って画面の外にカーソルが行った後に、すぐ再びポインティング動作を要求されること。Wiiポインティングは DS のような画面タッチと違ってダイレクトに指せるわけではないので、画面見ながら自分の操作にフィードバックかけて修正しなければいかんので、一回カーソルが画面から外れると修正に時間がかかる。んで、速い対応が不必要に難しくなってるという。剣を振ることを楽しむ体感ゲームじゃないと割り切ればそれでもいいのかもしれんが、他のところでは体感性を売りにしてるからなあ。あと、コントローラーの A ボタンとかある面を常に上に向けて水平に保っておかないと、斬った方向の縦横斜めの判断が狂うのはどうにかならなかったのか…。