ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 観た。綺麗なエヴァ。以上。で済ましてもいいかも。
 とりあえず今回はわざとテレビ版をトレースしただけに見える。まあエヴァとして売るんだから当然といえば当然か。元のテレビ版の記憶を辿る限り、メカ系は CG も含めて異様なグレードアップ。人はそうでもなくてアプコンした DVD 観てるみたい。あと、100 分程度に押し込んだ為だろうけど、テレビ版には存在したカット間の“間”がなくなってて悲しかった。最後の予告では新キャラが顔見せしてたので、次からは結構変わるのかな。でも、このクオリティを保つかパワーアップしていくとすると、延期になりそうな気がする…。
 今の時点で作品の中身からリメイクする功罪について議論できるレベルではない。でも実際はそうでないにせよパチンコ屋のいいなりみたいに見えるので何だかなーとは思う。
 あと、私がみた劇場はデジタル上映もできるはずだけど、フィルム上映。あとスクリーンの左の方に縦に折れてるようになってるところがあって、色変わってて台無し。つーか川崎の 109 シネマズですが。やはり色々な意味で新宿で観るべきだったか。