デススマイルズ

 とりあえずクリアーできた。レベル1から順に選択してだけど(弱)。撃破時 5800 万点くらいで、残機3くらい。ウィンディアで、森→墓場→港→沼→湖→火山の順。どういう順番かというと、画面の真ん中から敵キャラが出てくるのを先に持ってくる・火山はレベル3にするという順番。ラスボスというかパパの第一形態のところでハイパー発動して最初の弾幕中にけりつけると後が楽なのね。処理落ちのスローかかりっぱなしになるし、ライフ回復出せるし。
 画面真ん中というか奥から出てくるのはいくない。奥から出てくる敵は表示の優先度低いので、爆発とかエフェクトかかってるときに全然見えないことがある。あとロック攻撃が最後のボス以外必要ないような気がする。ゲームデザイン的にはどういう意図なんだろう。もう一人の隠しキャラ用? でもハイパーと引き換えだからあまり続けては使えないし。火山面で使ってる人もいるけど使わなくても全然いけるからのう。
 墓地の終わりの方の家を壊すところで、ハイパーが切れるようにすると、600 ぐらいまでチャージできる。他にそういうことができるとこがありそうなんだけど、わからん。港の船壊すところも同じようにできそうだけど、あんまり数出ないからなあ。
 ゲームデザイン的には“取捨選択の判断”が中心なのかな。画面の各所にいる敵をどの順番で倒すのか?どの敵を見逃すのか? ある箇所で稼ぐためにここは捨てる? といったあたりの取捨選択。
 まあ面白いし難度低めなので、シューティングの人口拡大にはいいと思うが、
http://shooter.wiki.cmssquare.com/index.php?cmd=search&base=&type_word=OR_%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA
だと 210 軒くらいしか置いてないのか。東京の渋谷・新宿あたりを見てる限りかなり正確なので、載ってない店があったとしても全国で 250-300 軒くらい? う〜ん、多いんだか少ないんだか。