弾幕系

 高橋名人
http://www.16shot.jp/blog/archives/2007/07/post_671.html
で、


弾幕系のゲームをシューティングと呼ぶのは、私の中ではちょっと違うと思っています。
シューティングはそのなの通り撃つゲームだと思います。
なので、弾幕系は、ジャンル名を変えた方がいいんじゃないかなぁと思います。
と言っているが、これは正しくなくて、弾幕系と呼ばれるシューティングでも(多くの)ボス系を除いては、どの順番で敵を倒す順番を考えて、画面に出てくる弾数を減らしてリスクを軽減するのが重要です。あとわざと接近して素早く倒すとか、避けるだけでない数多くの判断が必要です。まあ youtube とかによく動画が上がってる虫姫さまのウルトラモードのボス戦とか見てると、避けるだけのゲームに見えるんですが…。