クリプトン

 ニコニコ動画は初期のアカウントなしの時にちびっと見ただけです。
 巷の話題になっている初音ミク騒動ですが、そもそもの問題は単なるツール制作会社であるクリプトンがそのツールによって作成された曲の支配権を取ろうとしているのと、それにドワンゴが乗っかってきているのが問題と思う。どう考えても、本質的には楽器に過ぎない初音ミクの制作者が、楽曲の制作者に対して何らかの支配権を行使するのは無理があるだろう。パッケージソフトの shrink wrap 契約に過ぎないんだから誰か訴えてみればいいのに。多分この後は、商用利用自由な後発のツールが出てきて、クリプトンも追従せざるを得ない展開になるだけだと思うけど、万が一今の初音ミクのパターンが慣例化してしまうと怖いのう。その文章は Word を使って書かれたものだから Microsoft著作権 / 著作隣接権があります、とか。

『みんなニコニコできるわけねえだろ』 http://anond.hatelabo.jp/20071220140408
は大枠は正しいと思った。