『さよならピアノソナタ』『さよならピアノソナタ2』(杉井光)

 読んだ。
 えろげメソッド? 現実的に有り得ない鈍感さを持った長所が描写されない男子高校生たる主人公が女三人とバンドに巻き込まれる話というか、ラブコメちうか。1はややミステリ的要素がなくはないけど、2は完全なボーイミーツガール。
 これも神様のメモ帳と同じく、主人公の一人称による小説。FPS ならぬ First Person Novel と名付けると一気に現代っぽく。最近この手の一人称多いような。まあ主人公に感情移入しろっていうのと、ゲームへの展開が楽っていうのがあるのかな? 先鞭をつけたのは戯言かハルヒ?個人的には不定エスパーを推したいところだが。
 結構な数の洋楽の基礎知識がないとつまんないかもしれない。コンピューター上でシーン毎に音楽流しながら読めればもっと面白いんでしょうけどね。そういう意味ではゲーム化すべきだけど、版権的に難しいかな。