http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001
 第3回日本ケータイ小説大賞「あたし彼女」を読んだ。PC つうか Mac + Firefox2 + Osaka の環境。
 毎度空行が入るのはケータイの行間を考えないレイアウトで読みにくくならないようにする配慮じゃないかな。ケータイの画面でぎっしり詰めると見にくいのを考慮した計算。
 一節で改行入れるのは感覚的には分からんでもない。読みにくいといえば読みにくいけど。一文ごとに改行が入る夢枕獏も登場時に散々言われてたけど、時間が経って中身がそれに合ってることが浸透してからは特に何も言われないし。
 ストーリーは中身がないと言えばその通りだが、プロット自体は本屋で名作として売られている恋愛小説と特に違うわけでもない。本筋と関係ない描写でボリュームを稼いでいる小説よりは潔くはある。文章の巧みさはまったくないので、私個人には何も残らないものだったけど。でもこれ何でタイトルは“アタシ彼女”じゃないのかなー。
 パロディは http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080917/p1 をお勧め。


http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust6b/comment3.html
http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust6b/comment4.html
  ついでに見つけたファウスト賞の応募原稿コメントだけど、コメントの何個かはファウストに連載持ってる作家にも言って下さい。「ポエム禁止」とか「一般教養レベルの哲学小説」とか。