http://elections.nytimes.com/2008/results/president/speeches/obama-victory-speech.html
 Barack Obama 勝利演説だけど、プロンプター見過ぎでないかね。喋ってる最中に全然正面見てないし。もうちょっと台に近づけてやればいいのに。
 106 歳のおばあちゃんの話は、実話なのかもしれないけどなんか演説だけ聞くと作りが入ってんだろうなあとか邪推してしまう。アトランタで投票した話をおそらくシカゴにいるであろうライターが書いてそれを読んでるからなあ。投票時に現地のテレビとかで放映されて有名だったのかもしれんが、あたかも見たかのように喋られても逆に醒めるというか。昔クリントンの選挙キャンペーンの内幕を写したビデオ見て、「ああ全部計算されてんだなあ」というのが印象に残ってるからか。あと『戦争広告代理店』だかで読んだ、湾岸戦争に出兵する方に世論が傾いたクウェート人の少女の証言がやらせだったという話とか。
 まあ、ブッシュよりは期待しているけど(何を?)