asahi.com高所得者制限「意識の問題」〈首相ぶら下がり10日〉 - 政治』
http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY200811100212.html


――昼のぶらさがりでの定額給付金の発言について確認ですが、「自発的に辞退してもらうのが簡単」とおっしゃっていましたが、実態として、高額所得者を制限することにならないと思われますが、総理のお考えをお願いします。

「それは、本人の意識の問題ですよ。5000万もらっても、『高額所得じゃない』という人もいれば、500万もらっても、『いらない』という人もいらっしゃる。そりゃ、色々いらっしゃるんだと思いますよ。

(中略)

むしろ、もらわなくていい、と思っておられる方なのでしょうけれども、『欲しい』という方が40%いらっしゃる、その方が、低額所得者っていうことも、あり得るんじゃありません? その58%の方々は、所得っていうのは、いくらです?

 どう見ても、麻生の中には高額所得者の線引きがあります。低額所得者っていくらですか?って聞き返せばいいのに。
 つか、確定申告が必要な二千万以上はどうやっても高額所得者だろ。あと累進税率の変化点で線引いても構わないと思うけど。

http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2007/minkan.htm

http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2007/pdf/001.pdf
を見ると 18 ページに給与所得者の構成比があって、500 万超で 30.8% くらいですね。自営業その他は
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/shinkoku2007/sinkoku.htm

http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/shinkoku2007/pdf/shotokuzeihyo.pdf
あたりから数値を見るに、26.7% くらいかな? 大差はないっすね。

 というわけでいらないって言ってる人の少なくとも半分以上は 500 万以下の所得と考えるのが妥当じゃないかと思うけど、「欲しい」といった層の所得の分布がどうなっているか推測するのは難しいねえ。
 しかし、言い様が統計のことをまったく知らないような感じだな。