MOSAIC.WAV『Superluminal Ж MOSAIC.LIVE』@赤坂 BLITZ

 MOSAIC が日本代表というのはフランス人的にどうなんだろう。いや MOSAIC だけが行くわけではないだろうけど。
 結局雨は降らず。入場が 20 分押しだったけど 18:00 過ぎに始まったはず。21:00 頃終了。274 番あたり持ってた人が明らかに不正に追い抜きしてたけど、恥ずかしくないのかね、あれ。男女比は 20:1 くらい? 会場は大体埋まってた様に見えたけど、入場時の整列で来てない人が結構いたから、1000 人くらいなのかなー。あと、ふぉるしぃコスプレの人の出来が良かった。スパナはライブ中邪魔だったろうと思うけど。
 以下演目などのネタバレ含みます。知りたくない人はスキップ推奨。




 メンバー紹介は順に、スーパーマリオロードランナー・スパルタン X・グラディウス・妖怪大魔境−??・サイコソルジャー。かやぴの後半は別タイトルで知ってる曲のような気がするが思い出せん。しかし良い意味で十代と二十代前半置いてけぼり。
 ゲストはピエール瀧みたいな人(違)。MOSAICと同じ事務所に入ったのかな? ちょっとてんぱってるのが客席からも分かっておもろかった。個人的には LOCAL JESUS じゃなくて三段構えを期待してたんだけど。
「愛の個人授業」をやるとは思ってなかったけど、ライブアレンジがはまってて良かった。思わぬ収穫。
「Love Cheek?」と「Love Cheat!」の間の繋がりが普通で拍子抜け。かやぴならやってくれる!とか思ってた分残念だった。み〜こが Love Cheek の歌詞の「年下も素敵」のところを自分好みに変えていたような気がする。
「かおりのおくりもの」が東京限定なのかな? 手拍子のリズムと曲本来のリズムが違うので色んな意味で難しかった。ステージでどう聞こえてるのか分からないけど、客席側はリズム隊より手拍子のリズムに音が支配されるのでにゃんとも。
空から女の子が降ってくる街」は文句なしにライブ向き。“けしからん!”は客側に振って欲しかったけど。


 というわけで散々楽しんだんだけど、微妙に気になった点なども。
 なんか曲選択が微妙というか。重要なところで旧譜というか以前のライブでやって勝手が分かってる曲に頼るのはどうなのかなあと。アンコールで特別な演出用意して最強○×やるくらいならシリーシンフォニーやってよとか、ダブルアンコールで SPACE WAVE やるなら Superluminal 二回目やった方が好ましいというか。MOSAIC のライブは音源と違う聞こえ方したり、み〜こがどこを歌うのか初演ではわからないとか色々条件があるんだろうけど、人気のある曲を固定的にやるのは進化の袋小路だと思う。蛇足だが Superluminal に関して言えば客側の反応も悪すぎる気がするけど。つかぱんちゅありーの方が反応いいってどうよ? いやぱんちゅありーは良い曲ですけど、タイトルチューンだし曲としての完成度は Superluminal の方が上だと思うんだけどなあ。
 あと LOCAL JESUS でストリングス導入してたけど、あれは止めた方がいいと思うんだが。あの人たちが MOSAIC の音楽の価値を認めた上で演ってくれているならそれで構わないけど、爆音のドラムとシンセと一緒にやっても音取れないだろうし、やるんだったらちゃんとストリングス入れるだけの音響にして入れないと何の意味もないかと。「MOSAIC.STRINGS でした〜」って紹介されたときの笑顔は引きつってたようにしか見えなかったし。
 この辺、次のツアーはどうするのかなあ。


 しかし騒ぎすぎで、肩と足が痛い…。



(2009/5/31 追記)
『「MOSAIC Strings」の紹介だ!: okazaki shun』
http://okazaki-shun.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/mosaic-a2b4.html


みなさん、おわってはけるとき
「すごく楽しかったー、、」
「ちゃんと聞いてくれてる!」
と、しみじみよろこんでおりました。
 なんだと…。でも聞いてはいたけど、ほとんど弦の音は入ってこなかったが…(前から4列目くらい)。