http://www.bounce.com/article/article.php/5724/ALL/
 いま気付いたが、12/7 の colla disc の bounce.com によるライブレポが上がってた。
 レポにもあるように1組目と6組目は臨時ステージみたいなところでやってたんだけど、これ失敗だったよなー。セットチェンジの時短を狙ったんだろうけど、結局大量の客が移動するのに狭い階段を使わなきゃいけないのであんまり時短になってないという。音響良くないし。
 わざと注釈入れてないと思われるが、里帰りの


「人がいっぱいで、きっと、久しぶりに会う人たちもこのなかにいると思うんですけど、きっと、話したいことたくさんあって、会いたい人がいてここに集まってると思うんですけど、どうか最後の曲を聴いてください。一生懸命歌います」
っていうのは会場がうるさかったことに対する雰囲気壊さないようにした精一杯の苦情ですね。臨時ステージが帰宅客と酒出すカウンターの動線の近くにあって、常にざわついた状態だったからなあ。エレベーターが小さいことが輪をかけていたし。
 全体としては良いライブだったんだけどねぇ。

 トルネード竜巻のオープニングのバタフライの前奏は聞いた瞬間に「あ、バタフライ?」って思ったんだが、ふれるときこえのときのワンマンライブと同じ入りだったから気付いたのか、多分。