『迷宮街クロニクル4 青空のもと道は別れ』(林亮介)

 完結。
 ちょっと急に探索者が死に過ぎな気がしなくもない。ゴンドラ設営初日に想定外の形で死人が出た時点でスケジュール見直さないわけはないと思うんだが。その辺も含めてちょっと展開ありきで全体が動きすぎかな?
 まあ全体としては面白かった。Wiz を現代で再現させる、というのがベースにあってそれに肉付けしていったような小説なんですが、細部の完成度は決して高くないこの小説を受け入れる幅があるのがラノベで、ジャンルとしての価値はこういうところにもあるんだろう。ラストシーンの描写は他ジャンルまで含めて考えれば決して上手いと言えるものではないんだろうけど、Wiz の世界が京都に発生したというネタの小説を完結させたということの方が大きいという感じなのが象徴的かな。