『論理少女』5巻(つじ要)

 作中の問題と解答に触れます。

 体育館の問題が、『「1. ぼくは中学生ではない」「2. お母さんが太っていなければお父さんがハゲている」「3. お父さんがハゲていなければ妹がグレている」「4. お母さんが太っていて妹がグレていればぼくは中学生である」/ゆえに「お父さんはハゲていない」/この推論は正しいか?』なんだけど、これって A -> B の導出が正しいかという話でハゲているかが問題ではないし、背理法云々も間違ってるだろ。
 1 から 4 の前提が間違っていることが分かるから、お母さんが太ってない or 妹がグレてない。2 と 3 にこの条件突っ込んでもお父さんがハゲているかは分からないから、推論は間違っている、で終わりのはず。
 もうちょっとチェックをちゃんとしてほしいな…。

 あれ、計算するとき論理式書き間違えた? 3 の対偶取ればいいのか。結果はあってるのか。疲れてるときにやるのはやめよう…。