科学力?

 スラッシュドット経由科学常識チェック
 (7) だけ外した…。いや、何か新聞で抗生物質とウイルスがどうこうという記事を見た気がして、なんとなく答えてしまった。いえ、単なる言い訳です。ごめんなさい。<誰に謝ってる?
 スラッシュドットでは「これが何の役に立つのか」という意見が多いみたいですが、文脈見た上で要求されている回答を即答すれば回答通りになると思うのですが。(11) の“放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全”が代表例かな。もちろん科学的見地で問題を良いものにすることは必要だけど、子供とか文系を専攻した人にさっと答える時にどう答えるかが問われていると私は思うけど、実は違うのか? 違わないと思うけどなー。