iPhone

 iPhone の仕様見たけど、あんまり欲しくないなー。

『「Apple TV」「iPhone」担当バイス・プレジデントとの一問一答−−Macworldより』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20070110/258323/
 米国って任意のプログラム動かせなくても smart phone 扱いなのかな?
 CPU が何でソフトウェアスタックがどうなってるかということには興味があるけど。P.A. semi あたりに携帯電話用の PowerPC の SoC 作らせて OS X 動かしてるとうのがありそうだけど、どうなんだろう? ARM 系で Carbon/Cocoa を porting しただけなのかな。PowerPC だとしても AltiVec はいくら何でもないはずで video の decode はハードウェアだろうから、QuickTime 周りが大幅に手が入っているはず。となると Quadra 840AV 以来の hardware accelarated? 次期 Mac OS XQuickTime の decoder が GPU 使ってくる?

(2007/1/11 9:06 追記)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/10/news103_2.html
だと、


「CPUは省電力で省スペースのIntelプロセッサ」とだけ回答。
 Intel 製? 省スペースだと、全部入りの SoC だろうけど XScale 系は Marvell に売却してるから、新規の x86 プロセッサ? それとも売却前に決まったから Intel って答えているだけなのかな? 省スペース重視だと、decoder が別チップってことはなくてコプロ的に何か使うくらいで、全部ソフトなのか。ビデオ再生と web browsing でバッテリー持続時間いっしょだしな。

(2007/1/12 0:13 追記)
iPhoneは「Intel Inside」にあらず、Appleが否定』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/11/news030.html
 結局違うのかよ!
 間違えたってことはやっぱ XScale なのかしらん?