ネイティブ解像度

『新海監督の「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化』
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080206/comixw.htm
 やっぱり出たか、って 1080p? 新海氏の近況報告(http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/colum.html)の 2006/1/26 の項とか制作関係の記事を見た感じでは 720p で作ってるようなんだけど…。なんでネイティブ解像度にしてフラッシュバックのシーンの一枚絵のビットレートを確保しない? 1366x768 のモニターに 1080i で出力するプレイヤーの組み合わせが多いから? でも Mac で彩色してるデジタルがマスターのアニメなんだから、それを忠実に客の手元まで届けるのがパブリッシャーの仕事じゃないの?