『パララバ -Parallel Lovers-』(静月遠火)

 パラレルワールドと携帯電話で繋がってて、それを武器に会ったことのない恋人というか想い人の死の真相究明をしていく話。ミステリとしては道具が出揃った中盤でネタが読めるのが最大のネック。主人公の心情の描写や暴走っぷりは多分正しいんだろうなあ。作者まだ若いみたいだし(大学出たばっかり?)。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/138/138747/

以下ややネタバレ。


 しかし、クライマックスは飛んだところで終わるのが良かったんじゃないですかね? 犯人に対して自殺するフリしてジャンプ→章替え、にして。あとケータイの電話では異世界と繋がっていてメールだと繋がってないっていう設定は世代的な感覚なんだろうなあ。わしらの世代は携帯が広まった時点では大学生だから、不思議なものではなくて工学技術の集大成みたいなガジェットでしかないというか。そういう意味もあってこれは作者と同世代だとおもろいのだろう。