MOSAIC.WAV『上洛ライブ 2010 @太秦戦国まつり』@東映太秦映画村

 今年はサイン会抽選外れた。
 今年のセットリストはうじゅ成分薄め。っていうか何でああいう構成なのかは分かるけど、何でそれを選んだかは謎。代表曲ってことで片道・洗脳搾取や WLAP 入れたと思うけど意外な。ナオコサンやったのはアニメに合わせてだろうけど、ということは主題歌は MOSAIC 確定、でいいのかな。そして三段構えはやらず…。なんか他のライブも含めて鶴田曲がはぶられ気味?って数自体があまりないか。三段構えとねばねばはライブ向きだと思うんだけどなー。
 下手寄り4列目あたりで聞いてて、今年も PA おかしかったと思うんだけど、一体何処を基準にして調整してるんだろう? 会場全体がリズム取れない気味だったのは基準になる音が全然聞こえなかったからだと思ふ。み〜このボーカルも聞こえない曲多かったしなあ。トイレに行ったときに漏れてきたリハの音は結構まともそうだったけど、ひょっとして後ろの二階の調整ルーム基準? 脳内再醒の早口は正しかったか間違っていたかは分からなかったけど、言い通せたっぽかったので騒いでおいた(ぇ
 小池兄貴はやっぱり太秦はテンション低い。かやぴは途中ちょっとテンション下がってように見えたけど、実際どうだったんだろう。タッチパネルではコーラスもやってた。
 Heartsnative のときも思ったけど、MOSAIC がここは盛り上がれると想定している場面でついてこれてない人が結構いるような。新規参加者が多いならいいけど、客側の質が落ちてるなら問題だよなー。
 ライブ後のサイン会は 256 まで番号が出てたからライブでは 300 人くらい? 去年よりは若干女性比率が上がってたような。
 全体的な感想としては PA どうにかしてほしい。イントロの小芝居から音圧強くてキーンと響いてうへっという感じで耳栓欲しかった。
 来年はどうしようかなあ。まあその前に行けるかどうか分からんが。